桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    ’14 高校受験について その3
    こんにちは~。

    生徒達の受験体験記を毎日書いていたために、
    自分の意見を書くのは後回しになってます。

    そうこうしてる間に書きたいことを忘れたり…

    歳って嫌ですね…

    普段、他の塾とのおつきあいは全くないんですが
    (そういう同業の集まりにあんまり関心がありません)
    合格発表後は、いろんな塾のHPやブログを拝見します。

    見たいのは不合格者について、です。

    例えばいろんなCMで
    「お客様満足度97%!!」とか言ってますが

    僕は3%の人達がなんで満足できなかったか、
    が気になる人間です。


    もちろん、全部をチェック出来ているわけではないですが
    僕が拝見した範囲では

    全員合格!を明示している塾が一つ。
    (素晴らしい。桜花ゼミも来年は目指します)

    受験校と合格者・不合格者の数を明示している塾が一つ。
    (桜花ゼミと同じ感じの書き方です)

    不合格だった生徒数を書いてある塾が二つ。

    あとは
    「残念ながら全員合格ではありませんでしたが…」
    程度でお茶を濁して
    合格者数は出してたり、出してなかったり。



    いちばん興味がわいたのは
    公立高校に6人受験で1人合格、という塾です。
    6人中5人が不合格、です。

    まあ、数字では言うまでもなく惨敗なんでしょうが
    それでもその数字をキチンと公表されるというところに
    その塾の意地というか意気、を感じますし
    正直さや都合のよくないことも表に出す勇気も感じます。

    きっと、不合格の生徒達にも納得させられるストーリーが
    あるんじゃないか、と想像します。
    (正真正銘の惨敗である可能性もありますが)


    これから先、お子さんの塾を検討される親御さん、
    塾にお話に行かれる時は
    不合格者の話を聞かれるのも良いかもしれません。

    口ごもる塾。言い訳をする塾。

    なぜ不合格だったかを明確に説明する塾。
    不合格だった生徒がどれだけ頑張っていたか熱く語る塾。

    ありきたりじゃない反応が得られるかもしれません。

    もちろん桜花ゼミは都合の良いことも悪いことも
    隠さない塾でありたい、と思っています。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する