桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    4/2のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    桜花ゼミでは春期講習が終了しました。
    疲れすぎで体が甘みを欲したのか、いつも行くカフェで
    ケーキを食べてさらにパフェも食べてしまいました。


    久しぶりに「アバウトスタディ」の記事を書きます。

    高校でのスタートダッシュを成功させよう、という話でした。


    上位校に進学するにあたって
    勉強にしっかり取り組むのは当たり前なのですが

    最初のポジションというのはやはり大切です。

    おそらく入学式の翌日くらいにはテストがありますが
    この結果がこれから3年間の基準に
    なってくる可能性は低くありません。

    もちろん明確な目標と戦略によって
    どうとでもなる可能性もあります。

    ちなみに僕も高校入学当時のテストでは
    クラス45人中44番。

    クラスメイトに
    「僕は早稲田を目指してるんだ」
    と言ったら笑われました。

    それでも現役で早稲田に行けたのは
    最初から目標を変えなかったからだと思ってます。
    あとは僕の努力と才能(笑)。

    また、上位校に行く生徒達は
    中学校当時は学年上位にいた生徒ばかりです。

    高校で最下層になる生徒は必ず出てくるわけですが

    その時立ち直れない程のショックを受けるかどうか。
    ショックを受けたとしてそこから盛り返せるか。

    それとも最下層に甘んじてしまうか。

    とにかく出だしが肝心、なのですが
    もっと肝心なのはその次にどうするか、です。

    今年のうちの生徒達には期待してます。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する