桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    おすすめテレビ
    こんにちは~。

    普段、テレビを見る話は好きではないのですが。

    これは是非生徒も見たらいいんじゃないか、
    という番組を昨日発見しました。

    NHK総合で金曜夜10時から。
    「総合診療医 ドクターG」

    体調の変調、不調で病院に来た患者の
    症状を特定していこう、という形で進むのですが

    問題を出すのはベテランの医師。

    病名を予測し答えていくのは若い研修医。

    研修医たちが苦戦しつつも
    病気を推定していく過程は非常に理系的ですし、

    ベテラン先生が
    若手がどう間違えるかも見事に予測しつつ、
    いろいろと考えさせながら最終的には
    研修医に正解を出させようとしているところも
    教育、という観点からは非常に興味深い。


    今年高1になる桜花ゼミのOBたちにも
    医療分野に関心を持っている生徒が多いのですが
    是非彼らに見て欲しいと感じました。


    どんな職業であれ、勉強を続けることは大切ですが
    医療に関しては特にそうです。

    いろいろなことを感じさせ、考えさせてくれる
    いい番組だと思います。よかったら是非。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する