桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    楽しみました
    こんにちは~。

    本日は中学生の指導がなくて
    小学生の体験授業に来た生徒が一人。

    九九ではなく19×19を出来るようになろう!
    という授業をしたんですが
    生徒の目がキラキラしていて「すげ~」
    という顔になっているのがすごく楽しかったです。

    素直に吸収しよう、という姿勢がある子は
    絶対に伸びます。これからが楽しみです。

    あとはもう少し生徒が集まってくれると
    競争が出来てもっと伸びるのが早くなるんですが。


    そのあとは以前にもチラリと書いた
    高校生向けの現代文でした。

    中学生の場合、どうしても勉強に対する意識づけや
    勉強に取り組む姿勢などに関する話、
    といったことも授業に入って来てしまうんですが

    高校生、しかも上位校の生徒のみ
    (今年は泉丘の生徒だけになってしまいました)
    となるとそんな必要もそれほどなく、
    現代文を伸ばす、の一点に集中できます。

    これから彼らをヒイヒイと悩ませるのが
    楽しみでしかたありません(笑)。

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する