桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    反面教師
    こんにちは~。

    僕が教える仕事を始めたばかりのころ。
    家庭教師をしながら、とある塾にもアルバイトに行ってました。

    その塾の教室長、という先生(数学担当)に
    ある数学の図形の定理について

    「この定理ってなんで成り立つんですか?」
    と聞いてみました。

    そしたら
    「これはこのまま覚えるだけです!」
    つまり定理をまる覚えしろ、と。

    そんなつまらない先生にはなりたくない、
    と思ってからこの仕事が少し面白くなりました。

    おかげで中学校の数学の定理の殆どは
    自分で解いて説明できるようになりました。

    「球」の体積・表面積に関しては、いまのところ
    高校の微分積分を使わずに説明する方法が見つかりません。

    今でも時間があると、
    中学生が理解できるやり方で球の体積をだせないかなあ、
    とやってみることがあるんですが。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する