桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    相談されました
    こんにちは~。

    昨日、高3の生徒から相談がある、と連絡がありました。

    「相談」とか聞くと塾を辞める相談か?
    それとも恋愛の悩みか?

    ドキドキしてしまうのですが(笑)。

    とにかく話してみると。

    生徒の想定よりも成績が順調に上がってきていて
    現在の志望大学(旧帝大)からもう少し上のところを
    目指してみようか考えている、とのことでした。

    おお。いい話じゃないですか。

    あくまで僕の考えですが。

    東大京大でなければ旧帝大にそれほど序列がある訳でなく
    (阪大がその他よりちょっと上でしょうか)
    自分の好みと、自分が勉強したいことができるのは何処か、
    の問題でしかないと思います。

    それらを考えたうえで、
    今の志望大学を目指すもよし、上に変更するもよし。

    ただ2次対策をしなくてはならないので
    夏休みの前には結論を出すように、と伝えました。


    彼がどういう決断を下すのか楽しみです。

    そして、彼がいつ僕に恋愛相談をしてくれるのかも(笑)。
    (僕にするだけムダという説もあり)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する