桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    OBとして
    こんにちは~。

    高校生向け現代文は泉丘高校の3名が受講してます。

    僕も泉丘高校のOBとして、
    彼らの学校生活の話を聞くのは楽しみでもあります。

    9月の初旬には記念祭(文化祭)があって
    3年生はクラスごとに野外劇をします。

    でその事について話をしていた時。

    3年生の生徒が、泉丘高校のある先生から

    「最近は軽い話ばかりで、
     社会やその他深いテーマの劇がなくなった」

    というようなことを言われたそうです。

    そうなんかあ。

    もう20数年前になってしまいますが、
    僕らの3年3組は天安門事件を題材にした
    劇をやりました。

    おかげで、天安門事件というのが
    1989・6・4の出来事、というのは今でも覚えています。

    また、劇づくりの中でクラスメートと

    共産主義、または共産党独裁、というものが
    是か非かということで激論を交わしたこともあります。


    まあ、想い出づくりのイベントですから

    男子が主役の女子をお姫様抱っこして
    みんながキャアキャアいうような劇でも良いんですが。

    僕にはそんな役どころは来ないので興味ないです(笑)。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する