桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    お話してみたい経営者
    こんにちは~。

    中学生の夏期講習は8月からスタート。
    明日からは高校生現代文を7日間集中で行います。

    ということで、今日は教室の自分のデスクの掃除。
    (掃除をする才能、が僕には激しく欠けています)

    そうしていたら、数年前に行った
    とあるイタリア料理店の冊子がでてきました。
    (なぜそんなものが今頃出てくる?)

    全16ページ。表紙と裏表紙以外は写真なしで
    ひたすらご店主のこだわりが文章でつづられています。

    このお店、

    ランチはパスタ2種、サラダ、デザート、コーヒーで1000円。

    ディナーは5千円からで一日一組のみ予約制。

    絶対に儲かってないと思います(笑)。


    当時、この冊子を読みながら
    儲けよりも自分のこだわりを大切にされているご店主に
    敬愛の気持ちを込めて
    「絶対もうからないよ、バカだなあ」と言っていたのですが

    一緒にこのお店に行った人に
    「あなた(竹内)とここのご店主、やってる事がそっくり」
    と言われました(笑)。

    僕は自分のこだわりは大切にしつつも
    儲けたいと激しく思っているんですが(笑)。

    車で3~4時間はかかりますが
    またいつか訪れてみたいお店です。

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する