桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    安全というもの
    こんにちは~。

    報道でも取り上げられているエボラ出血熱、
    感染の拡大がおさまらないようです。

    イギリスでは感染は確認されていないものの
    感染者が出た場合に備えて
    病院で隔離病室の準備をしている、と報道されていました。

    では日本では?

    そういう報道はまるで聞きません。

    リスクについても同様です。

    感染者の体液に接触すると感染する。
    空気感染はしない。

    とされていますが

    では感染者が自分の目の前でクシャミをしたら?

    という具体的な問題に触れられた報道を見かけません。


    エボラウィルスを取り扱うには

    バイオセフティレベル(BSL)4 と言われる

    細菌・ウィルスを完全に封鎖することが可能な
    最高レベルの実験室が必要となりますが

    なんと日本にはBSL4の施設がありません。

    (実際にはあるのですが近隣住民の反対で
     運用されていません)

    ということは

    仮に日本国内でエボラウィルス感染が疑われる人が
    発見されたとしても

    感染を確認するためには

    血液なり体液なりを採取して、
    海外のレベル4の施設に送って検査してもらうしかない、

    ということになるだろうと思われます。


    備えあれば憂いなし、と言いますが
    備えはあるのでしょうか?

    国民の生命と財産を守る、という
    政治の役割をしっかり果たす時だと思うのですが。



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する