桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    逃げちゃダメ
    こんにちは~。

    明日から夏期講習はお盆休みに入ります。
    全力で仕事を忘れるように努めたいと思ってます(笑)。


    7月下旬に中3は実力テストを受けています。
    とっくに返却はされています。

    どうしても自分で分からない問題を質問してくる
    生徒もいるのですがそうでない生徒もいます。

    で、生徒達に見直しはきちんとしたのか聞いてみました。

    やりました、と言い切った生徒が一人。

    まだやってません、と言った生徒がほとんど。
    (正直、先々が心配です)

    質問してきた生徒はこれから伸びるんじゃないかと
    期待しています。

    そして
    「まだ完璧じゃないです」と言った生徒が一人。

    その生徒にやったかやってないかを聞くと
    「やってないです」と。

    なぜ、やってもいないくせに

    「まだ完璧じゃない」なんて言葉で取り繕う?

    叱り倒しました。

    口先で取り繕う、ごまかす、というのが僕は大嫌いです。

    それは自分の現状、現実から逃げていることだからです。

    この生徒、他の場面でも
    実は分かっていないのに
    「まあだいたい分かります」とよく言います。

    この夏で彼を叩きなおそうと思ってます。

    その厳しさを嫌って、彼が辞めてしまったら
    それはそれで仕方ないと思ってます。

    このまま、自分の生徒が自分自身をごまかし続けて
    最後の最後に受験で泣くはめになる

    というのは僕にとって我慢ならないことです。

    そこで目をつぶって、妥協できれば
    退塾する生徒も減って、もう少し繁盛するんですが(笑)。

    そんなもんはくそくらえ、です。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する