桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    総合模試の結果!
    こんにちは~。

    9/11にありました、
    石川県総合模試の結果が出てきました。

         平均点   桜花ゼミ平均
    国語   58.2   52.8
    数学   46.0   54.6
    英語   47.3   39.1
    理科   55.4   56.8
    社会   52.4   52.3

    合計  265.5  255.6


    前回の結果
    と比べますと、大差ありません。

    蓄えた力がハッキリ見えるようになるのは
    11・12月くらいだろうな、
    というのが僕のイメージです。

    そこで大切なのは
    努力がなかなか報われない、
    ハッキリ目に見える結果が出てこない、
    その時期にどこまで辛抱して
    頑張り続けることができるか、です。


    話題を変えて。
    最近読んだ本にこんな一節がありました。

    「・人より努力する
     ・人より運がある
     ・人より悪いことをする

     成功するためにはこの3つのうち
     2つが必要だ。
     努力するのと、悪いことをするのは
     自分でできる。
     
     運はどうしようもないのか?

     運が来るまで辛抱することが肝心だ。」

    なんとなくいい言葉だと思いませんか?

    成績が伸びる時は必ず来ます。
    それまで辛抱して努力を続けることが大事です。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する