桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    第二回 石川県総合模試 の 結果!
    こんにちは~。

    毎年、模試の結果を公表していくこのシリーズ、
    実は僕が一番楽しんでます。

    毎回のテスト結果へのドキドキワクワク感。

    結果に対するプレッシャー
    (プレッシャーゼロの仕事なんてつまらないですから)

    石川県の他の塾で模試の結果をwebで公表してる所を
    僕は知らないんです。
    (あったらゴメンナサイ。あれば教えてください)

    で、

    「こんな事やるの桜花ゼミだけでしょ?」

    と自己満足に浸りたいんです(笑)

    「たとえ、よろしくない結果でも公表しますよ!」

    と自分の仕事に胸を張っていたいんです。

    たわごとはこれくらいにして、結果発表、いきます!



       模試平均点  桜花ゼミ生平均点  偏差値(概算)

    国語  48.1     53.5        52
    英語  51.6     60.6        54
    数学  36.8     41.8        52
    理科  46.4     56.8        55
    社会  50.9     55.5        52

    合計 233.4    268.3        54


    昨年度の生徒達は偏差値がおよそ60でしたから
    昨年ほどのレベルではありません。
    また、今年はトップの生徒と一番下の生徒で
    偏差値で30も差があります。

    ですが、そんなことはどうでもいい。

    一人一人が自分の目標をしっかり持って伸ばしていく
    ということがとにかく大切です。


    僕としてはこの平均を40点くらい、偏差値で5くらい
    伸ばしていきたいと思ってます。

    塾で生徒の集団を教えていれば
    少なくとも一人や二人、爆発的に伸びる子もいるでしょう。
    その生徒の成績だけ公表すれば
    宣伝としてはわかりやすいかもしれません。

    でも僕にとってそれはあまり魅力的な事ではありません。

    僕が受け持っている生徒全員の結果が
    僕の仕事の結果です。

    そう思って毎回全員の平均を公表してます。

    って前回の記事は一人の生徒を取り上げましたが(笑)


    ちなみに中三生、まだ募集しています。

    毎年、統一テストの結果が出て、
    焦ってやって来る生徒が必ずいるんですが
    もう少し早く来てくれるとありがたいです(笑)







    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する