桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    模試のススメ
    こんにちは~。

    先週のラジオでもお話しましたが
    中三生、学校外の模試を是非活用してみて下さい。

    ちなみに先日実施されました石川県総合模試、
    5教科の平均点が233.4点でした。

    学校のテストの平均は250~300程度ですから

    難易度も高く、上位校を狙う生徒にとっても
    中学校に入って以来最低の点数になった、と

    ショックを受けた生徒も結構いるようです。

    ですが、今年度の石川県の公立高校入試の
    平均点が239点だった事を考えると

    泉丘高校を目指す生徒で350点あれば
    けっして悲観することはない内容でした。

    中学校のテストは基本的に
    「生徒がしっかり勉強していれば点が取れる」
    ように作られるテストですから
    平均点はどうしても高めになりますし

    その様にテストを作ることは正しいことです。

    それだけに、学校の外でより入試に近い実践的なテストを
    受けてみることも大切だろうと思います。

    総合模試の他にも大手の塾が開催している
    無料の模試もあります。

    ネットでいろいろ調べれば出てきますから
    是非チャレンジしてみてください。

    桜花ゼミでは、有料ですが
    受験者数が最も多く、合否可能性の判定の信頼度も
    ある程度しっかりしている総合模試を
    生徒にはおススメしています。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する