桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    ムカつきました
    こんにちは~。

    桜花ゼミの中学3年生受験対策講座、

    9月からスタートして佳境を迎えつつあります。


    去年より英語が苦手な生徒が多いことや

    途中から入塾した生徒もいることもあって

    希望者だけ英語プリントをもう一度することにしました。

    中三生の半分ほどが参加しました。

    僕の空いている時間を使ってやったのですが。

    もう問題も答えも分かっている訳ですから

    キチンと取り組んでいれば、また復習をしていれば

    誰でも満点を目指せるはずです。

    実際一度目は60点くらいでしたが満点の生徒もいました。

    一方で一度目より点数が下がった生徒もいました。


    この2回目のプリントというのは無償のサービスでやってます。

    また、強制でもありません。


    僕としては

    やる気のない、やるべきことをやらない生徒のために

    時間と労力を費やすのは断固お断りです。

    (もちろん生徒達にも伝えました)


    もちろん仕事ですから普段はお金をいただいてるのですが

    僕の個人的な考えですが

    お金をいただく関係は僕と保護者の方の間のものです。

    生徒と僕の関係は

    僕は生徒の成績が上がるように力を尽くすこと

    生徒が自分自身のために精一杯努力する事

    で成り立っていると考えています。

    その生徒と僕の関係が成り立たない時に
    (生徒が真面目に勉強に取り組まない時)

    僕はその関係を維持するつもりはありませんし

    形だけの関係(塾に通っている、という体裁)を保って

    親御さんからお金だけもらっていよう、とも思いません。

    (実際やる気のない生徒を何人辞めさせたことか…)


    最近では、

    僕ももうちょっと大人になって

    そういう生徒はほったらかしにすることにしようかな、

    と思いはじめてます(笑)

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する