桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    自慢させていただきます
    こんにちは~。


    桜花ゼミでも過去に学年一位になった生徒は

    何名かいました。

    昨年も某中学校の統一テストの一位は

    2回ともうちの生徒でしたし。

    ですが、今まで一番になった生徒は全員、

    うちに来る前にすでに一番になったことがあるとか

    だいたい学年10位以内だったとか。

    そりゃ勉強すれば一番にもなるだろう、という生徒ばかり。

    それを 桜花ゼミから学年一位が出ました! と言うのは

    さすがに恥ずかしくて僕にはできません。

    また20番以内にも入ったことがない生徒を一番に

    というのが桜花ゼミを初めて以来の僕の一つの目標でした。

    頑張って10番以内は何名かいましたが、最高で2位まで。


    ですが。とうとう。言わせて頂きます。

    桜花ゼミに通って学年一位になった生徒、出ました。

    中1の初めから通塾開始。

    中一最初の中間テストは学年67位。

    10番以内に入るようになって約一年。

    とうとう学年一位です。

    どんな過程があったとしても一位は一位で変わりないんですが

    今回の一位は生徒の努力と意志の力と僕の指導(笑)

    の結果であるだけに感慨ひとしおです。


    桜花ゼミを選んでくださった親御さんには感謝、感謝です。

    生徒に対しては…

    調子に乗んなよ、ということで(笑)


    彼が「一位」の魅力に取りつかれてより励む事になるか

    たった一度の「一位」に満足して阿呆になっていくか

    もちろん前者を期待しています。



    まあ、一位っていうのは大変です。

    下がるか、維持するかしか出来ない訳ですから。

    自分の中に「より上の存在」を設定してそこに向かうしか

    ないんだろうと思います。

    今後も彼につづく生徒が現れるようにがんばります。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する