桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    11/12のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    11/12にはかほく郡市の統一テストが行われ、

    すでに数教科かえって来た中学校もあれば

    週明けにまとめて、というところもあるようです。

    あわせて、石川県総合模試も本日結果が出ました。

    今日は疲れ切ったので明日にでも結果は公表します。

    さて。

    ラジオでも話しましたが、

    今は受験校を決める時期ではありません。

    まだ、第一志望にむけて最大限の努力をする時期です。


    今日は総合模試も返却され

    中には結果に涙する生徒もいたので

    あえてシビアな話をしました。


    今、落ち込んでいるのはどっちですか?

    A・単に結果に対して落ち込んでいるのか

    B・自分が一生懸命頑張ったにも関わらず、
     
      その努力に見合わないような 

      悪い結果だった事に対して落ち込んでいるのか


    Aならば単に勉強をがんばれば済む話です。

    Bならば自分が頑張った「つもり」だったか

    がんばる方法に誤りがあったか、です。


    ちなみに落ち込んでいる生徒達、

    入塾当初の成績ではとても行けないような高校を

    目指している生徒達です。

    「自分の成績で行けるところで~」とか言って

    大した努力もしていない生徒には出来ない経験です。

    15歳のこの時期、

    高い目標をもって苦しむことができることを

    幸せだと思ってあと4か月、がんばってください。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する