桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    銃社会
    こんにちは~。

    先日のニュースにありました。

    警官がエアガン持った少年を射殺

    日本ではまずおこらなさそうな事件です。

    ただ銃所持が合法なアメリカでは十分ありそうです。


    アメリカで銃というと思いだすのが次の話です。

    僕が会社員だったころ、アメリカ・カナダに出張した時

    カナダ人の同僚とカナダ・アメリカの工場周りをしました。

    ある工場のアメリカ人に車に乗せてもらった時、

    車の後部座席にライフル銃がおいてありました。

    で、話を聞くと

    毎週末に十代の子供をシューティングレンジ(射撃場)に

    連れて行くんだ

    と屈託なく笑顔で話していました。

    で、そのアメリカ人と別れたあと、同僚のカナダ人が

    吐き捨てるような言い方で

    「あれがアメリカ人だよ」

    といいました。(カナダは銃所持は非合法です)


    特に何を言いたい話でもありませんが

    これだけ銃にまつわる事件が起きながらも

    銃所持の合法化を継続するアメリカというのは

    根本的な考え方が日本とは違うのだろうとは思いますし、

    そう考えると「グローバルスタンダード」ってなんだろう

    と思わずにいられません。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する