桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    12/10のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    もうすぐ冬休みです。

    受験生にとってはラストスパートです。


    そして、この時期、受験校についていろいろ考えるようにも

    なってきていると思います。

    ラジオでは「まだ決めなくてもいい」という話をしました。

    ここでの「決める」というのは

    受験校のランクを下げる、という話です。

    下げようかどうか迷っている、という生徒もいたりします。


    そう考える理由はおそらく一つだけ、

    「今の第一志望に合格する自信がない」です。


    ですが、現時点での成績をもとにウジウジ悩むくらいなら

    1月の統一テスト目指して必死で勉強する方が

    どういう決断を下すにしろ、ずっと有益なはずです。

    受験は最後は開き直ることができた人間が強いです。

    今は微妙な成績でも3月には今よりも良くなっているんだ!

    と思い定めてがんばった方が良いに決まってます。


    今の時点では自分の中で最終判断を下す期限を決めて

    次の統一テストで学年~位より下だったら受験校を変える。

    または

    模試の判定が~だったら〇〇高校を受験することにする。

    と決めておけば悩むことなく勉強に集中できると思います。


    もちろん

    どんなことがあろうとも第一志望は絶対下げない!

    というのもアリです。(というか僕はこれが好きです)
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する