桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    もうすぐ私立入試です
    こんにちは~。

    金曜日には私立高校の入試です。

    毎年生徒の受験を見届けるわけですが、

    僕自身が私立高校を受験しなかったので
    イマイチピンとこない部分もあったりします。

    高校入試、大学入試ともに父親から
    「第一志望に合格出来ない程度なら就職しろ」
    と言われておりました。

    厳しい父ではありましたが、受験に関しては父に感謝してます。


    すべり止めがない状態になったことで
    第一志望だけを考えればよかったこと。

    そして何より、
    僕が受けたいと言った学校について
    一切口出ししないでいてくれたこと。


    以前は自分が受験で上手くいったのは
    自分の才能と努力の結果と思っていましたが(笑)

    この歳になって父にも感謝出来るようになってきました。

    残念ながら父は他界し、感謝を伝えることは出来ませんが。


    私立を受ける生徒達も
    親御さんに感謝して入試にのぞんでくれればと願います。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する