桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    応援
    こんにちは~。

    いよいよ明日は私立高校入試です。

    今日の授業は土曜日にずらしてお休みです。
    自習に来る生徒はいるかもしれません。

    ですから、生徒の見送りは基本的にお終いです。

    毎年、生徒達から入試当日に
    高校の校門前にたくさん塾の先生が
    生徒の応援のために来ている、という話を聞きます。

    わざわざエライなあ、とも思いますが
    気持ち悪いなあ、とも思います。
    (これは完全な僕の主観であって
     応援に行かれる先生方を悪く言いたいわけではありません)

    もしかすると、自分の先生が来てくれていると
    心強かったりするのかもしれませんが

    たとえ心細かったとしても、不安だったとしても
    15歳にもなったら自分一人でそれくらいは乗り越えろ!
    と思います。

    だから僕は高校まで見送り・応援なんて行きません。

    うちの生徒達はそういう僕の考えを良く理解してくれていて

    昨年度、試しに
    「高校まで応援行こうか?」と聞いてみたら

    生徒から
    「先生はそういうキャラじゃありません」と言われました(笑)




    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する