桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    合格塾の感想
    こんにちは~。

    先日金沢で開催されたTHE合格塾というイベント。

    桜花ゼミと主催団体にはまったく関係はないのですが
    生徒には紹介して、ほぼ全員が参加しました。

    で、僕としても聞くべき点があるかと思い
    生徒には簡単に感想をまとめて提出するように頼みました。

    過半数の生徒が書いていたのは
    「全部桜花ゼミで習った事だった」

    だから参加した意味がない、ということではなく
    今まで習ってきたことが
    よその塾の先生方も大事だ!とおっしゃることなんだ。

    と改めて認識してくれればいいと思います。
    (残念ながら参加しなければよかったという生徒もいました)

    生徒達も僕に気を遣って書いていることもあり得るので
    多少割り引いて受け止めた方が良いかとも思いますが。

    予想問題ももらえたそうなので、
    苦手そうなところはしっかりやっておけばいいと思います。


    あと何人かの生徒が
    「雑談的な話が少し多かった」と書いていたので
    せっかくのこういうイベントですから
    そういう話や精神面の話は抜きにして
    より実践的な内容にされてもいいのかな、とは感じました。

    もしかすると参加された塾の先生がここをご覧になることも
    あるやもしれないのでご参考までに。


    僕自身は生徒にすすめて無駄ではなかったと思っていますし
    来年度も生徒にすすめる予定です。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する