桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    嫌われてナンボ
    こんにちは~。

    先日、面白いスポーツ記事を読みました。

    テニスの錦織選手、最近の大活躍の陰に
    コーチがマイケル・チャン氏になったことがあげられます。

    チャン氏によって錦織選手のメンタル面の改善があったのは
    良く言われることですが、

    それ以上に僕が興味を持ったのは

    チャン氏がコーチ就任早々、錦織選手に対して
    「君はきっと僕を嫌いになるだろう」
    と告げたことです。

    チャン氏はメンタル面はもちろんですが
    技術的にも基本的な部分を徹底して練習させたそうです。

    当然、プロにまでなった選手が
    基礎練習を一からやらされるのは面白くないでしょう。

    それを見越したチャン氏の発言だった訳ですが
    基本に対して一切妥協を許さないトレーニングが
    現在の錦織選手の活躍につながっている…。と。


    チャン氏と僕を同列に語るのはおこがましいのですが
    僕もあまり妥協をしないタイプです。

    生徒にとっては嫌な先生でしょうし、
    実際、辞めてしまう生徒も少なくありません。

    が、がんばってついてきた生徒には
    それなり、またはそれ以上の見返りがあるはずです。

    現在の中三生で中一の初めからずっと在籍している
    生徒は一人だけなんですが、
    中一の一学期の中間テストで67位だったその生徒は
    中三になって学年一位をとりました(一回だけですが)

    そして中三生の中で
    僕から一番厳しい声をかけられているのは
    その生徒です(笑)。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する