桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    睡眠前のひととき
    こんにちは~。

    明日から高校入試です。
    すでに教室を開放していますが生徒が来るかは分かりません。

    皆さんも寝る前にいろいろと考え事をして
    すごくいいアイデアが浮かんだにも関わらず
    朝、目が覚めるとすっかり忘れている、
    という経験がおありかと思います。

    僕もそうです。

    ですが、昨日の夜思いついたことは今朝になっても
    頭の中に残っていたので書いておきます。


    多分どこかにこんな問題はあるだろう、と思うんですが
    (勉強不足か、僕は見たことがありません)
    たまたま頭に浮かびました。

    問:直線ABをコンパスと定規を使って三等分しなさい。

    ベッドの中で5分ほど考えたら答えが出て、
    気持よく眠れました。

    一応、中学生でも解ける問題です。

    答えを知りたかったら学校の先生に聞くか、
    桜花ゼミまで聞きに来てください。



    追記

    やっぱり僕の勉強不足でした。

    自習に来た生徒に出したら、やったことがあるそうです。
    しかも僕がイメージしたよりもっと単純・簡単な方法で。
    整数だと簡単に出来る方法があったわけです。

    なので問題を少し変えてみます。

    直線ABを1:√2 の割合に分けなさい。

    これはこれで値そのものがヒントになってしまうんですが。



    再追記

    1:√2 でも 簡単にやる方法はありました・・・

    生徒がやっていた方法と同じ方法でも出来ちゃいます。

    一つの問題にいろんな解き方があるのが
    数学の面白いところであるということを再認識しました。

    皆さんもぜひ、一つの問題を二通り三通りの方法で
    解いてみて下さい。
    数学が楽しくなってくると思います。

    僕のアホさ加減をあらわす記事になってしまいました。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する