桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    3/11のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    今日のアバウトスタディ、
    受験生の親御さんに是非お願いしたいことを話しました。

    それは
    お子さんの合否の結果だけに目を向けないでください
    ということです。

    合格したからがんばった、
    合格しなかったからダメだ、と評価するのは
    周囲の人間や、受験をした本人自身が一番感じています。

    だからこそ、親御さんだけは
    いかなる結果であろうと「よく頑張った」と
    お子さんに言ってあげて欲しいと思います。


    ちなみに。

    受験直前には僕は生徒に対して
    「絶対大丈夫!」と言います。

    少しでも生徒の不安を取り除いてあげたい。
    少しでも生徒を勇気づけたい。

    と思ってのことなんですが
    われながら嘘つきな人間だと思います。

    これから合格発表までの一週間、
    生徒に負けないくらいドキドキするのですから。

    でも間違いなく来年も受験を迎える生徒に対して
    僕は「絶対大丈夫!」と言います。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する