桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    10/19のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    最近、教室掃除に力を入れてます。
    そのおかげか?体重が2キロ減りました(笑)

    先日よりお知らせしておりました、
    国語の無料体験を昨日はしましたが、
    自分としては気合を入れ過ぎてしまった、
    と反省…

    ですが、生徒の反応は上々。
    今週土曜には氷見の教室でもする予定です。

    11月より正式にスタートしますので、
    ご関心の方は是非ご連絡を。

    それでは10/19の話です。

    読んだ話なんですが。

    古代ローマの皇帝がある実験?をしました。

    赤ちゃんを集めて、世話をさせる。

    ただし、ミルクやおむつ替えなど
    必要最低限の事だけをさせて、

    赤ちゃんに声をかけたり、抱っこしたりは一切なし。

    すると、1年後に生き残った赤ちゃんは居なかったそうです。

    つまり、赤ちゃんに取っては
    抱っこする事や、声をかけたり、笑いかけたり
    と言う事が、

    生きる為に絶対的に必要だと言う事です。
    (酷い実験ではありますが)



    病人の看護、介護を「手当て」と言います。

    その人に手を差し伸べる、添えるだけでも
    苦痛がやわらぐことから来た言葉と言われています。



    最近、僕も父を亡くしたんですが、
    色んな方の励ましの言葉や、手を握っていただいたことが
    どれほどありがたかったか。

    お子さんとしっかりふれあってくださいね。

    親御さんが子供への愛情をしっかりと示してあげる。

    これも大事な教育だと思います。

    10/19の曲は ゆず で

    「夏色」
    「サヨナラバス」
    「栄光の架橋」  でした~。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    子どもを抱き締める、声をかける、笑いかけるってすごく大事ですね。

    これからもsakuraといっぱい遊んであげてね。
    2011/10/25(火) 13:14:51 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
    >sakuraママ さん

    コメントありがとうございます…

    って、sakuraと遊んでねって書いたら
    リアルに知り合いなのバレバレやん!

    こっちこそ遊んでください、と
    sakuraにお伝えください(笑)
    2011/10/27(木) 17:48:37 | URL | 竹内祐介 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する