桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    11/2のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    うのけ教室のパソコンが寿命を迎えてしまい…
    羽咋教室に来た時に、ブログのアップ、
    その他書類作成を一気に片づけるこの頃…

    ですが!やっと新しい子がやって来ました!

    これから、新しい子をうのけに引き取るのか、
    羽咋のおふるを引き取るのか、決断です(笑)

    さて。11/2のアバウトスタディでは

    「自分の勉強をもう一度見直してみよう」

    というテーマで話をしました。

    ・勉強時間が確保できているか。

    まあ、していないのは論外ですし、
    やりなさい、としか言いようがありません(笑)

    ・科目が偏っていないか

    そこそこ勉強している子にはありがちなんですが、
    得意教科や好きな教科は結構やるけれども
    苦手教科からは逃げ続けている、というパターンです。

    まず苦手教科に重きをおいて、その上で
    5教科バランスよく…というのがベストです。

    ・めいっぱい勉強している、
     苦手教科にも取り組んでもいる。けど…

    ここからが本題です。

    まず、今の勉強はどうでしょうか。

    問題集をやる → マル付け、確認

    が普通だと思います。

    ここでの改善点は二つあります。

    1.間違った問題の見直しを徹底する

    解答を見てうつす。
    だけでなく、

    再度問題に取り組んで見る。
    類似の問題を探して、出来るまでやってみる。

    2.間違いなくできる範囲はやらない。

    真面目な生徒がおちいりがちな事ですが
    問題集を全てやってしまう。

    だから時間が無くなるんですね。

    完全に理解している範囲は、
    たまに確認すれば十分です。

    それよりも苦手な範囲を反復した方が
    よほどましです。


    要するに、
    いかにして、苦手な分野の克服に
    時間をかける事が出来るか、という事です。

    苦手な教科、苦手な分野、にこそ
    得点アップのカギはあります。

    好き嫌いなく、美味しくいただきましょう(笑)

    11/2の曲は

    Superfly で

    「Dancing On The Fire」
    「Wildflower」
    「愛をこめて花束を」

    でした。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する