桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    頑張るタイミング
    こんにちは~。

    このブログでもラジオでも
    テスト後の勉強(復習)こそが大切だ!ということを
    何度も申し上げてきました。

    昨夜、仕事後にバラエティ番組(アメト〇ク)を見ていて
    東大卒の芸人さんが同じことを言っていました。

    僕より東大卒のいうことの方が説得力がありそうです(笑)


    無理やりテスト前に勉強して、テストで出来てしまって
    満足して終わるよりも、テストでミスってしっかり見直す方が
    先々の為になると考えます。

    ので、テスト前に集中的に何かをする、ということは
    桜花ゼミではしてません。

    それでも、今年の中三生はさきの三学期の期末テストは
    英語が平均96点、数学が平均87点でした。

    よく「桜花ゼミは出来る子しか入れない」と
    誤解を受けていることがありますが、決してそうではありません。

    中三生でトップの子は中一から通ってくれてますが
    中一最初のテストは60番台でしたから(現在は学年ひとケタ)。

    生徒本人に
    「成績を伸ばしたい!」という意志と
    多少の自由時間を犠牲にする覚悟(大した時間じゃないです)
    があれば、入塾テストなしで受け入れてます。

    うまく?宣伝でまとめてみました。


    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する