桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    敷居が高い?低い?
    こんにちは~。

    GW中に小学生4人の体験があり、
    今日も中2の体験、と体験続きで生徒からも

    「また増えたんすか?」と言われました。ありがたいことです。


    桜花ゼミでは入塾テストを行いませんし、
    基本的に「来たい」と言った生徒は受け入れますので

    その点ではわれながら敷居の低い塾だと思っています。

    しかしながら

    ・体験に来てくれた生徒に対して、こちらから連絡はしない
    ・よその塾にも体験に行くことを勧めたりする

    ということで、是が非でもうちに来て下さい!ではありません。

    そういう面では心理的な敷居が高いのかも、と感じます。

    でも、塾に通う以上は勉強をがんばる!
    という決意はもっていただきたいので、
    その際の決定に僕がかかわることはあまりしたくないのです。

    自分で考えて塾に通うことに決めた!というのと
    塾に熱心に誘われたから、というのとでは随分違う気がします。

    ということで、成績を上げたい!勉強をがんばりたい!
    と思ったら是非体験に来てみて下さい。

    その上で来るか来ないかは自分で決めてください。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する