塾やるのって大変?
家庭教師として7年弱勤めたのち2007年4月から個人指導の塾を始めました。仕事のこと、趣味のことなど、色々ととりとめもなく書いてみようと思います。
スポンサーサイト
百聞は一見に如かず、か?
前回の記事はたくさんのコメントをいただき、
皆さんの率直なご意見を聞けて楽しかったです。

が、少し方向転換しておかないと
自分で修正できなくなる恐れがあるので、
全然違う話題にします。
(いっそアダルトネタで攻めてみろ、との声あり?)

「百聞は一見に如かず」
百回聞くより一回見る方が良い。

実際の体験は何物にも勝る。

ということなんでしょうが、これはこれで真理だな、と思います。

しかし、一方で

「人間が体験できることは有限だが
 思索は無限である」

のも正しいことかな、と。

バランスが大切だな、とやはり思うんですが、
孔子先生、こんなことを言ってます。

「学びて思わざれば則ち(すなわち)罔し(くらし)
 思いて学ばざれば則ち殆うし(あやうし)」

勉強しても、自分で考えないなら知識だけのおバカさん。
自分で考えても、知識を吸収しなければ単なる一人よがり。

って感じでしょうか。

さらに言うなら、(少し拡大解釈かもしれませんが)

いろんな体験をしても、そこから考えることが大切。
いろんな考えを持っても、それを裏打ちするような体験も必要。

ではないかな、と思うんです。

正直、儒教的な思想ってそんなに好きではないので
孔子はあまり好きではないんですが、
この辺はさすがだな、と思わされます。

勉強も知識を得るだけではさびしいです。
また、自分という人間の発展にもなりません。
得た知識からいろいろ「考える」ことが
きっとプラスになるはずです。
コメント
この記事へのコメント
寝不足で眠いけど来ました
パチパチパチパチ (拍手)

だって、絶対祐介さんは、今日の記事は方向転換するぞって期待して来たから(あのまま進んだら17才は来れなくなりまする)大当り\^o^/

一昨年悩んでばかりいたときに「孔子より韓非子を読め」と進められ、なんだかいろいろ読みましたが儒教は、家族を背負ったりなんだかとっても嫌です私も

勉強って本当にそう思います。頭でっかちではなく、自分自身が少しずつ成長していくための中身を伴いたいっていつも思って願ってます

今日日記にも書いたけど眠くて…おやすみなさい
2007/07/11(水) 00:08:07 | URL | みるく #-[ 編集]
あのう〜
実は孔子さんにも惚れちゃってました。
私はその基準でしか歴史が読めてなくて…

やはり見るとやるとでは大違い。
口先だけで生きてる私みたいなのは、孔子さんに叱られます。
それもいいかな☆
(いえ、決して昨日の路線に戻そうとはしてませんから)
2007/07/11(水) 01:07:06 | URL | sweetparsley #-[ 編集]
えぇ。。
実社会におても
考えてることを
裏付ける作業という経験が多いに必要ですよね。
企画がまさにそうです。
はじめに
売上UPには?
認知拡大するには?

いろんなテーマがあります。

そのためにいろんな企画を
練るんですが、練る前に下準備とか
下調べ、資料集めをします。
ただし、この下準備もまったくの知識がないとできません。たとえば、住宅の売上UPの
企画をするとしたら、まず住宅の建築の手順からはじまり、第一底層とか土地の種類
を知識として溜め込み、建築に関する法律を読み、その市の年間の建築申請の実数を調べ、年収の平均、持ち家の率、核家族の率、年代別人口をしらべます。
それらを元に企画を立てます。
そして果たしてこの企画内容がひとりよがりのものではないか?
偏った考えの企画ではないか?
消費者の心を捉えてるか?法律的に間違った箇所はないか?
この企画に消費者が共鳴できる内容か?
など検証を行います。


こんな具合に
発案して、それを検証する。
そうやって試行錯誤して
いい企画が生まれます。

企画って大変だけど、かなりやりがいのある仕事です、(笑)




2007/07/11(水) 10:34:21 | URL | urara2007 #BxQFZbuQ[ 編集]
ん〜、さすが祐介さんですね。

>勉強しても、自分で考えないなら知識だけのおバカさん。
自分で考えても、知識を吸収しなければ単なる一人よがり。
いろんな体験をしても、そこから考えることが大切。
いろんな考えを持っても、それを裏打ちするような体験も必要。

孔子、授業で習ったくらいのことしか知らないので、
勉強になりました。
広い視野で教育のバランスを考えなくてはならないですね。
2007/07/11(水) 10:40:33 | URL | ママレモン #-[ 編集]
本当にバランスって大切ですね。
今日、そう思うことを体験した
ばかりで、ジェレミーにとって、
すごくタイムリーなお話でした。
今日のジェレミーは頭でっかちだったん
です・・・う〜ヘロヘロ。
2007/07/11(水) 15:23:41 | URL | ジェレミー #-[ 編集]
自分は知識を知恵にかえていきてるかなあ・・・?この頃あぶなっかしい・・・・

たぶん子供たちに助けてもらっているんだろうなあ・・・

だって、子供たちに話す機会がなかったら
わたし、頭でっかちのおばかさんだとおもう

改めて、孔子さんすき!!
2007/07/12(木) 15:10:48 | URL | そら #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってゴメンなさい。
昨日は記事を見れませんでした。
今日もみなさんのコメント見させてもらって
うかがうだけにさせてもらいます。

というのは「信長の野望」というゲームに
ハマってしまったからです。
今日もたぶん朝までやります・・・

>みるくさん

韓非子ですか〜。
法家は、言い換えるとルール第一主義
というか、原則主義になるんで
僕的には結構好きだったりします。

これ!って決めるよりはいろいろ読んだ方が
良いのかもしれません。

>sweetさん

孔子先生に惚れましたか、ハハハ。

歴史を読むのに、その人が好き、
という視点があるのはいいことだとおもいます。

特に死んだ人に関しては、
その価値がもう変わることがないですから。

生きてる時は人に対する評価なんて、
その時々で変わるものにすぎない、と思ってます。

>uraraさん

う〜、お仕事大変そうです〜。

僕はたぶん、抽象的・概念的な考えが強くて、
事実の裏打ちに基づいて物事を考えるのが弱いタイプなんで、
ちょっと参考というか勉強になりました。

ありがとうございます!

>ママレモンさん

お褒めの言葉を頂いて嬉しいです!

でも、自分ではいつも偉そうに?
書いてることは自分では実践できているのか?
というとダメダメです・・・。

自分に対する反省?も多少こめて
記事を書いたりしてます。

>ジェレミーさん

へろへろですか〜?
僕もゲームのしすぎでへろへろです〜。

同じにしたら失礼ですね。
すみません、ハハハ。

>そらさん

孔子好きなんですか〜。

確かにさすがだな〜、って感じたりもするんですが、
孔子先生は中庸第一、バランス良すぎ、って感じます。

どっちかというとちょっとバランスが崩れている人の方が、
人間としては意外に面白かったりもするな、と感じます。

自分が書いたこととはちょっと矛盾してますが、ハハハ。
2007/07/13(金) 00:20:48 | URL | 祐介 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する