桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    6/24のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    この一週間、お問い合わせのご連絡をいただいてます。

    どれだけの生徒が実際に来てくれるか分かりませんが、
    とにかくありがたいことです。

    さて。

    先日も体験授業を受けてもらった生徒がいたのですが。

    その生徒はいまのところ学年100番台、もちろん下位です。

    とにかく自分に自信がない、と。

    桜花ゼミの過去の生徒で60番台から1番や5番になった子もいるよ、
    と話していたのですが

    その人たちは60番くらいなのに比べたら自分は100番台だし…
    とかなり後ろ向きです。


    他人が自分と違うのは当たり前です。


    仮に同じくらいの成績の二人がいたとしても

    頑張るぞ!と思って勉強を始めた子と
    それまでと何も変わらない子とでは

    一年後に違いが出て来るでしょうし

    たとえ同じ人間であったとしても

    毎日30分だけでも宿題以外の勉強をしよう!と始めた場合と
    何も変わろうとしない場合とでは

    やはり違いが出てくるはずだと思います。

    結局、自分を変えることができるのは自分自身だけです。

    僕は単なるお手伝いにすぎません。
    かなり手厳しいお手伝いさんですが(笑)
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する