桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    日本の航空産業
    こんにちは~。

    「ガイアの夜明け」というTV番組が好きです。
    いろんなビジネスの最先端を追う番組。

    先日はホンダが開発した小型ビジネスジェット機、
    「ホンダジェット」を特集してました。

    すでに受注残がけっこうあるようです。

    また三菱が開発したMRJ。こちらは小型旅客機。
    いまだに開発中ですが受注は400機越え。

    航空産業には明るい未来がありそうです。

    番組の中でも、白山市のメッキ会社が出ていました。
    ホンダジェットの部品の加工を下請けすることに
    社運をかけて新工場も建てていました。

    ホンダジェットは5~6人乗りの小型機ということで
    販売の主戦場はアメリカ。

    日本は市場らしい市場がありません。
    国内に存在するビジネスジェット機はたった62機だそうです。

    以前僕が勤めていた会社もアメリカのガルフストリームという
    ビジネスジェット機の日本代理店をしていましたが、
    これだけ小さい市場では厳しかったかもしれません。
    (僕は木材部門にいたのでよく知りませんでしたが)


    今回はたまたま飛行機の話でしたが、
    「ガイアの夜明け」おススメのTV番組です。


    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する