桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    なでしこお疲れ様でした
    おはようございます。

    なでしこジャパン、決勝は2-5で敗戦。
    残念でしたがお疲れ様でした。

    試合の感想は素人の僕が語ってもしょうがないのでなしにして。

    決勝まで残った選手たちには少し残酷な結末でした。

    ただ、女子サッカーの主要国際大会(W杯・オリンピック)で
    三大会連続の決勝進出は素晴らしい偉業です。

    そして三大会連続で決勝の相手がアメリカ。

    サッカーという競技を「サッカー」と呼ぶ数少ない国(日米)が
    世界の女子サッカーをリードしているというのも面白いことです。

    普通サッカーは世界中で「フットボール」と呼ばれます。
    各国の言葉でも「足+球」の組み合わせがほとんど。
    例外はイタリアの「カルチョ」でしょうか。

    ともかく。

    優勝を逃した悔しさを誰よりも味わうことができるのは
    決勝に進出したチームだからこそ。

    本当にお疲れ様でした。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する