桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    8/5のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    夏期講習5日目ですが体力ゲージがゼロになりそうです。
    昨夜2時半に寝たのですが朝5時過ぎに目が覚めました(笑)

    本当にきつくなると寝る体力さえなくなってくるのです。

    毎年この時期ですが戦争についての話をします。

    で、小中高生には是非身の回りの戦争体験者に
    当時の話を聞いて欲しいと思う訳です。

    年々、戦争を体験した世代は当然減っていきますし
    話を聞けるのは今のうちです。

    話を聞いたうえでどう考えて、どう判断をするかは
    各個人の自由だとは思っていますが
    無知であることは何より良くないことだと思います。


    自分の生徒にもそういう話をするのですが、
    先日ある生徒が

    夏休みの自由研究の課題として
    自分のおじいさんおばあさんに戦争の話を聞いてまとめる、
    というのをやってみる、と話してくれました。


    生徒の成績とか受験の結果とかを別にすると
    塾を始めてから一番うれしかった瞬間の一つでした。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する