桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    大学あるある
    こんにちは~

    SEALDs(安保法案の反対運動してたグループ)の代表に
    殺害予告メールが送られたそうですが
    なぜか当の学生が在籍している明治学院大ではなく
    明治大に送られた、というニュースがありました。

    僕もこの仕事を始めるまでは明治学院大という
    あまり有名ではない大学の名前を知らなかったので
    間違えた人のことをとやかく言えないのですが。

    大学というのは知名度とレベルの高さが一致しない、
    というのが良くあることで

    国際基督教大学(ICU)を皇族方ご入学のニュースで
    初めて知ったり
    (私立最難関の一つです)

    東京工業大学と聞いて、
    「ふーん、工業大学でしょ?」という反応があったり
    (工学系では最難関の一つです)

    知っている人からすると「アラ?」と言いたくなることがあるようです。

    僕もずいぶん前のことですが、ある飲み屋でお姐さんとの会話。

    姐「あんた大学出てるんでしょ、どこの大学?」
    僕「早稲田です」
    姐「ふーん、ラグビーとかスポーツ強いトコでしょ?」
    僕「ええ、まあ」
    姐「あんた高校はどこだったの?」
    僕「泉丘です」
    姐「マジ?あんた頭いいんじゃん!」

    泉丘に入るよりは早稲田の方が難しいと思うんですが(笑)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する