桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    だまされました(笑)
    こんにちは~。

    昨日、中三生が自習をしている時
    ある生徒がネットで見つけた難問を見せてきました。

    相似・円・三平方の定理すべて必要になりそうな問題なので
    生徒達はまだできなくても全く問題ありません。

    でも僕は解きたいので取り組んだんですが
    これがどうしても解けそうもありません。

    夜中までやるしかないかな、と思いながら
    生徒にそのネットのページを開いてもらいました。

    某県の入試で正答率ゼロ%の問題。

    生徒が帰ってからもう一度そのページの問題をよく見てみると。

    生徒は仮定を写し間違えていました…
    辺BCの長さが6、を辺CDが6、というふうに。

    あんの野郎…

    おかげでそこから5分で解けました。もちろん正解。
    ついでに解答にない解き方も考えました。

    冬休みか1月くらいには生徒にさせてみたい問題です。
    解けなくても構わないので
    どこまでこの問題を解くためのヒントを見つけられるか。

    こういう問題は30分かけても取り組む価値がある、という問題でした。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する