桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    10/28のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    10/28のラジオでは
    成績が上がった時の3つの反応について話しました。

    何がキッカケかはともかく、勉強をがんばって成績が上がった。

    そこで

    1.よし!もっと頑張ってもっと上を目指そう
    2.よし!このまましっかり続けていこう
    3.よし!もうやらなくても大丈夫

    なぜ大丈夫と思うのかは分かりませんが3.の反応を示す生徒は
    意外にいるんです。

    当然のように下がりますし、もとに戻っていきます。

    ですから今回の話を読んだ方は絶対にしないでください。

    もし、1・2年生の時にそういう経験をしたなら、
    その失敗を教訓として今後に活かすこともできるかと思います。

    ですが3年生でやってしまうと取り戻す時間がほとんどないだけに
    おそらく取り返しがつかないと思います。

    つかんだチャンスは逃してはならない、ということです。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する