桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    ミャンマー
    こんにちは~。

    報道でもミャンマーの選挙がクローズアップされています。
    選挙結果により、よりよい国へ発展できればいいのですが。

    軍政の影響で経済が大きく立ち遅れただけに、
    今後の伸びシロも非常に大きく、海外企業にとっては
    フロンティアとなる可能性を秘めた国だと思います。

    素人論評はおくとして。

    メディアでいろんな国のニュースを見ると、
    行った国であればその時のことを
    その国の人にあった事があればその時のことを思い出します。

    ミャンマーに行ったことはないのですが
    ミャンマー人と話したことは2回あります。

    一人はビジネスマン。
    バングラディシュのホテルのロビーで
    僕が吸っていたタバコ(日本製)に興味をもたれ
    一本勧めたところ「悪くないね」と。
    これから仕事でロンドンに行くと言っていました。

    もう一人は船員。
    バンコク(タイ)行の飛行機で隣の席になりました。
    僕が日本人だと分かると「空手をやってるよ」と言われました。

    ケンカとか争い事は大嫌いなんだけど
    船乗りは喧嘩っ早いのが多いし、自分の身を守らないとね、
    と言っていました。

    二人とも穏やかな口調と表情が印象的でした。
    彼らにとって住みやすい国になりますように。


    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する