桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    それは言い訳になりません
    こんにちは~。

    先日、国語の問題の文章で虫の話が出ていました。
    (今回、虫が苦手な人は読まない方が良いかもしれません)



    文章中にも「ウジムシ」というフレーズがあったのですが、
    じゃあウジムシってなんの虫なんだ、と聞くと

    「蝶です」「蛾です」その他もろもろ。

    一発で正解が出ませんでした。(中三の話です)

    小学生に聞いても同様。

    そこで出て来たフレーズが
    「授業で習ってないです」

    僕はこのフレーズがあまり好きではありません。

    授業でやらないことには無関心。
    習ったことがないことには思考停止。
    を象徴するフレーズだと感じているからです。

    わざわざ自分の世界を狭める必要はないと思うのですが。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する