桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    11/25のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    11/25のラジオでは改めて「新聞を読みましょう」
    という話をしました。

    キッカケは中三の生徒(普段は400点以上取っている生徒)が

    「与党と野党ってなんですか?」と聞いてきたことです。

    公民分野は以前より学習期間が短くなった分
    大変になった分野です。

    そのキツさを補うためには現代社会に感心を持つのが一番です。
    ということで1,2年生の時から新聞を読むように言っていたのですが。

    実際に困って初めて実感する、ということは多いのですが
    それでは本当に困るわけです。

    今日は中三の社会の時間は経済に入ったのですが
    政治経済学部卒の僕としては需給曲線などは
    かなりノリノリでやりました。

    株式会社の仕組みも同様です。

    しかも、僕がいくらか株を保有している会社が
    まさに本日、復配を発表、夜間取引ではストップ高、
    ということで一層気分よく授業が出来ました(笑)

    復配、ストップ高について知りたい生徒は質問を待ってます。
    お腹いっぱいになるまで語って差し上げます(笑)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する