桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    自分次第…ということです
    こんにちは~。

    最近ブログが滞っておりました。

    冬期講習にむけて、なにかと忙しいということもありますが
    もう一つ、最近仕事を心から楽しめていない、というのもあります。

    もちろん、毎日のように自習に来て頑張っている生徒もいますが
    見ていて疑問に思うような生徒もいます。

    純粋に経営という観点だけで考えれば、
    そういう生徒もお客様!と思ってスルーすればいいのでしょうが
    どうもそれが出来ません。

    もちろん、もっと経営がうまくいけばいいとは思います。
    出来れば年収3千万くらいにはなりたいとも思います(笑)

    僕がもっと生徒のやる気を引き出す仕事をすればいいのか、
    とも思いますが、同時に

    親御さんにお金を出してもらって塾に通わせてもらって、
    自分でやる気になれないなんて、阿呆じゃなかろうか
    とも思う訳です。


    何だかグチグチした話になってしまいました。

    「おもしろき ことも無き世を おもしろく…」と詠んだのは
    高杉晋作ですが

    たしかに面白くできるかどうかは自分次第。
    自分が面白い!と思える仕事をやっていこうと思います。

    しかし、高杉先生。
    攘夷を叫んでイギリスの公館を焼き討ち。
    奇兵隊を作って大暴れ。

    やりたい放題やっておいて
    「世の中面白くない」はあんまりかと思います。

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する