桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    総合模試
    こんにちは~。

    第六回石川県総合模試の結果が出ました。
    過去のテスト結果はカテゴリー「テスト」からご覧になれます。


    模試平均点  桜花ゼミ生平均点  偏差値(概算)

    国語  56.1     75.1        63
    英語  64.5     79.6        59
    数学  58.8     73.1        59
    理科  48.0     67.7        59
    社会  55.4     69.4        56

    合計  275.9    365.1       60


    やっと…生徒の平均点が偏差値60を超えました。
    4900人の受験者の上位100位以内に二人入りました。
    あくまで平均なので、下位の生徒がもうひと踏ん張りしてくれれば
    さらに上がるはずです。

    見た目の数字にはまずは満足をしています。

    ですが。

    今回、良かったのは特に国語が良かったおかげです。
    そして、国語と数学の二教科は点数が安定しない、
    言い換えると当たり外れの出やすい教科だと僕は考えています。

    だからこそ、今回の結果で大喜びは出来ません。

    これだけ英数国で点が取れる生徒達が社会が低いのはなぜか。

    学習量、僕の教え方、いろいろ改善するべきところもあるはずです。

    厳しいことばかりいうようですが、これからが本当のラストスパート。
    そのいい弾みにはなったテストだとは思います。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する