桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    英語特訓中
    こんにちは~。

    タイトル、生徒のことではなく僕のことです。

    以前にもちらと書きましたが、香港出身のお友達が出来まして
    話す機会が増えました。

    英語はほぼネイティブ、ということ僕の英語はよく訂正されます(笑)

    先日も、今度〇〇に行きましょう、というつもりで

    ”Shall we~?”と話したところ

    今どきShall we なんて表現は使わない、と言われました。

    My name is ~という表現が古すぎて、今では使われないのは
    知っていましたが shall we もそうだとは初めて知りました。

    いい英語の先生を持てて有難いのですが
    なにより楽しいのは相手の考えに対する反対意見を
    遠慮なく言いあえる相手だということです。

    相手の考えの反対意見を言うと
    非常に否定的だととらえられることが多いのですが
    先生いわく、日本人はディベートやディスカッションで
    意見を闘わせる訓練が足りないからそうなるのでは、とのこと。

    全く同意です。

    生徒が意見をガンガン出せるような環境づくりも出来ると良いな
    と思います。




    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する