桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    インテリ
    こんにちは~。

    今日は私立受験です。
    生徒達、今頃闘っているはずです。

    ニュースで石坂浩二氏がとある番組を降板する、と出てました。

    芸能界きっての博識、インテリ、絵を描けば二科展入選、と
    ちょっとしたスーパーマンですが

    僕にとって石坂氏が何より印象的だったのは
    随分昔のテレビ番組で

    オーストラリアの先住民・アボリジニが常食にしているという
    ウィチェッティ・グラブ(蛾の幼虫)を
    全くためらいなく食べて、おいしいと言っていた事です。

    一般よりはるかに高い知識・教養を身に付けながら
    未知のものに対して偏見や先入観を持たずに
    新鮮な気持ちでいられる人なのだなあ、と感心しました。

    逆に言うと、先入観を持たないその姿勢こそが
    積極的に知識を取り入れようとする素地になったのかもしれません。


    僕はといえば、どうしても昆虫は食べられません。
    カエルとかなら全然大丈夫なんですが。

    今年はその殻を打ち破りたいと思います(笑)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する