桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    いじめ
    こんにちは~。

    いつのことか、どこの学校か、は一切書きません。

    ある生徒から相談を受けたことがあります。

    友達が上級生からいじめを受けている、と。
    先生には相談したが、より陰湿な形で継続している、と。


    僕のアドバイスは、警察に告発しなさい、でした。
    (そのためにも、いつ、どういうことがあったか記録しなさい、とも)


    いじめは犯罪です。
    本当に一回限りのことであれば、冗談だった、いたずらだったも
    分からなくはありませんが、

    特定の相手に継続的に暴力その他の嫌がらせを続けるのなら
    それは明確な犯罪行為だと認識しています。


    そして、報道で知る限り、毎年少なくない子供たちが
    いじめを苦に自ら命を絶っています。

    また、それに対して学校・教育委員会が考えられないくらい
    無責任であるケースも少なくありません。
    (それは先生個人の問題ではなく、組織の問題化もしれませんが)

    その生徒は「警察」というフレーズに少しひるんでいましたが

    場合によっては、それは
    友達の命を救えるかどうか、の選択になり得ると思います。

    もちろん、学校の先生の中にも何とかしようとする人もいるでしょうが
    ちょっとでも手を上げれば「体罰」として扱われる現状では
    出来ることに限界もあるかと思います。

    少なくとも、僕に子供がいて同じような目に遭ったとしたら
    僕は何のためらいもなくそうするよ、と生徒には話しました。


    極端な意見と思われるかもしれませんが、
    本当に時によってはその選択がいじめの被害者の命を
    救うことになると考えています。

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する