桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    ちょっと授業を変えました
    こんにちは~。

    中1、2年生の英語の授業では1週間に同じプリントを二回やります。
    必然的に2回目は成績もよく、早めにやるべきことが終わります。

    で、従来はその時間を理社の自習などにあてていました。

    ですが、ちょっと前から新聞で生徒が関心を持ったことについて
    話をするという時間にしています。

    今まで、生徒が新聞を全然読んでいないことに
    イライラしていたのですが、これを始めてから
    ガラッと変わった気がします。

    ということで、前回はTPPについて。
    今週は長期金利がマイナスになったことについて。

    話をするのが楽しくて仕方ありません(笑)。

    で、今はまだ僕が一方的に話す感じになっていますが
    次の段階としては
    それぞれの話題について、生徒が各自の意見を出し合う時間に
    出来たらいいな、と考えております。

    次回は何の質問が来るだろう、とワクワクして待ってます。

    ちなみにそんな桜花ゼミは新年度の生徒、募集中です。
    いつでもお問い合わせください。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する