桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    12/28のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    前回の記事で出したこの絵

    201112281459000.jpg


    正解は「馬」でした~。

    結局コメントもらえず…

    さて。

    「うちの子は勉強方法が分かっていないみたいです。
     教えてやってください。」

    という話をよく聞くんですが。

    実際にそうなんでしょうか。

    実は、そういう話を聞く生徒に
    共通している点があります。

    それは…

    ・復習をやっていない

    僕の言う復習、は出来なかった問題を
    出来るまでやる事、なんですが、
    それをやっていない。

    だから、間違えた問題をまたミスする、
    の繰り返しにおちいっている。

    ・言った事をしない

    たとえば漢字が明らかに弱い生徒に

    「漢検の問題集をやりなさい」

    とことある度に言う訳ですが、

    2度、3度と

    「やってる?」

    と聞いても

    「あ…してません」

    という返事。

    「やり方が分かっていない」

    というよりは

    「やるべきことを言われても、分かっていても、
     やっていない」

    ことの方が多いです。

    つまり勉強をしていない事を
    「やり方が分からない」
    に置き換えてごまかしている、ということです。

    もちろん、限界まで勉強していて
    これ以上勉強時間を取れない。
    何とか今以上に伸ばすために
    いい方法はないか、という人もいるでしょうが、
    非常にまれです。

    まずはやる、という事が何よりも肝心です。


    12/28の曲は

    Queen で
    「Save Me」
    「Somebody To Love」
    「手を取り合って Let Us Cling Together」

    でした。

    みなさん、良いお年を。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する