桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    2016 石川県高校入試について
    こんにちは~。

    春期講習は昨日から始まったんですが
    その昨日にお問い合わせのご連絡をいただきました。

    もちろんありがたいのですが、テキストがなくなることもありますので
    早めにご連絡をいただけるとありがたいわけです。
    4月以降、新年度の生徒は大募集中です。

    さて、石川県の公立高校の入試も終わりました。
    本当に簡単に僕の感想を書いておきます。

    金沢の中学生にとって、桜丘より下には進学校がなくなったようです。
    桜丘は例年高倍率と言われますが、今年は例年以上。

    以前は桜丘に届かない生徒の受け皿になるのが
    錦丘、または金沢西あたりだったのですが

    錦丘  中高一貫化した事で、高校から入るメリットは薄い
    金沢西 ここ数年で平均点ちょっと上、から平均以下に

    となったことで

    将来的に国公立なり、それなりの大学を目指そうという生徒は
    桜丘でダメなら、私立でいいやという感じになってきているようです。

    かほく地域からであれば、七尾や羽咋も選択肢に入ってきますが
    以前にも書きましたがあまりおススメしたくありません。

    最近は各私立高校も選抜クラスを作って、
    進学実績を上げる努力をしていますので
    そこもしっかり考慮していく必要もあるのでは、と思います。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する