桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    休日
    こんにちは~。

    今年度から休日の曜日を変更しました。
    ということで年度最初の休日はマンガを読んで過ごしました(笑)

    2016 マンガ大賞受賞作「ゴールデンカムイ」

    舞台は明治時代の北海道。
    主人公は日露戦争帰りの兵士とアイヌの少女。

    人が人を狩り、
    人が獣を狩り、
    獣が人を狩る。

    ストーリー以上に「生き抜く」というところに魅力を感じる話です。


    もともと小説の
    「蝦夷地別件」船戸与一 や
    「五稜郭残党伝」佐々木譲 

    などといった北海道を舞台にアイヌも出てくる話、
    というのは僕にとってはどストライクでしたので

    ゴールデンカムイも6巻まで一気に読んでしまいました。

    人を含めた生き物の生き死にがかなりリアルに描かれているので
    好き嫌いはかなり別れそうですが
    ご興味を持った方はご一読を。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する