桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    新年度の憂鬱
    こんにちは~。

    いつまでも振り返るわけにもいきませんが、
    早いもので高校入試の合格発表からもう一か月です。

    毎年、生徒を見ておりまして、よくあることですが
    受験直前の生徒が一番集中して勉強にのぞんでいます。

    その点で僕が一番仕事を楽しむ事が出来るのも受験直前です。
    (生徒の意欲を一番感じられる、という理由で)

    で、僕自身はその気分のまま新年度に入って行くんですが、当然

    まだ受験に向かう自覚のない生徒、
    まだ塾に入ったばかりでそこまで緊張感がない生徒、
    中学校に入ったばかりで新しい生活でイッパイイッパイの生徒、
    がたくさんいます。

    そのギャップには毎年苦しみます。
    また、そういう生徒にも厳しく接してきました。
    それがなければ、うちの退塾数は激減するだろうと思います(笑)

    今年度、少しだけ変わってみようかと思います。
    厳しくするのを完全にやめるつもりはありませんが、
    少しだけ生徒達が自分で変わっていくのを「待つ」ことに
    してみようかと思っています。

    と言っても僕の発火点は結構低いですが(笑)

    昨年からいる中2の生徒達が英語のプリントを明らかに
    サボって準備をしていなかったのにはかなり大きい雷を落としました。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する