桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    1/11のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    今年初のアバウトスタディでした。

    何事も始めるなら早くが良い、という話でした。

    昨年、2年生の生徒に対して

    「本を読め!」

    という話をしておりました。

    で、年が明けたところで、
    昨年どれほど読んだか聞いたところ

    一番多かった生徒で30冊。
    少ない生徒で3冊。

    そういう事の積み重ねが
    その人の知識の厚み、幅広さに
    大きな影響を与えて行くと思います。

    また、「新聞読め!」ともいうわけですが、
    今年のセンター試験にも
    ユーロ問題、消費税についてなど
    比較的最近の出来事に関する問題は
    意識的に新聞を読んでいるかで
    差がつくこともあるかと思います。

    ただ、そういうものというのは

    「テストの点につながる」とか
    「した方が得だ」とかではなく、

    いろんなことに対しての

    「好奇心」

    というものをどれだけ持てるか、
    であって、

    あらゆることに対して
    知ろうとする、考えようとする、という事が
    身についている人にとっては
    400点程度の点数を取るのに
    大した勉強は必要ないんじゃないか、

    と思ったりします。

    1/11の曲は

    桜花ゼミの3年生、Y君のお気に入りで

    湘南乃風

    「黄金魂」
    「純恋歌」
    「睡蓮花」でした


    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する